C93お疲れ様でした 

2017/08/22
Tue. 21:58

こんばんは。


夏コミお疲れ様でした!

スペースに足を運んでくださった方、ありがとうございました。
拙い本ですが手に取っていただけて嬉しかったです。
今度こそはもっと自分の納得できる本を作ろうと、参加するたびに思います。

少しの間、他のサークルさんも見て回ろうと思い、同じホールの女児アニメ島の方にも行ってみたのですが、思った以上に混んでいてなかなか思う方向に進めず大変でした^^;
掲げてあるポスターを見るだけでも、綺麗な色合いや塗りや目を引く構図がとても勉強になります!

打ち上げではシュラスコをたらふく食べて幸せでしたー!!
打ち上げでいただくビールと肉はなぜこんなに美味しいんでしょうね!?
あ、カクテルではブラッディメアリとジントニックとモスコミュールが好きです。

c93cut.png
次回の冬コミにも申し込みました。
夏に出したシノハユ本の続きを描きたいと思っています。
夏から冬まではあっという間だ!
そういえば来月は久しぶりにリアルで麻雀を打つことになりました。楽しみ~!


ではでは、また!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

C92 新刊情報 

2017/08/12
Sat. 16:42

こんにちは。


直前の更新ですみません。
明日のコミケで頒布する新刊が準備できましたので、告知をさせていただきます。

1.png
新刊「nostalgia」
B5/20P/200円(コピー本)
2.png 3.png 4.png

松江こども麻雀大会を控えた小学5年生の閑無ちゃんに、未来の自分から手紙が届いて……?という内容です。
シノハユのキャラでorangeのパロディをやっておりますが、orangeの内容をご存じなくてもわかるようには描いたつもりです。
※すみません、今回一冊では完結しません。また、原作と異なる設定が登場します。
その点につきましては、実物を見てご確認いただけたらと思います……。


スペースは東4ホール・モ-45a「空気椅子」で、お待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Fantastic Summer Festival 

2017/07/09
Sun. 17:31

こんにちは。岬です。


お久しぶりの更新です。
昨日はAIKATSU☆STARS!のミニアルバムのリリースイベントへ行ってきました!
とても暑い一日でしたが、ライブの盛り上がりも相まってさらにアツかったです!!

2017-07-09_14-09-01_914.jpg
朝から並んで、無事に第2回の優先観覧券を手に入れることができました。

第1回では、みほさん&みきさんのPoppin' Bubblesが聴けました!
アイカツ!のときの衣装で出てきたから一体何を歌うんだろう、と思ったら。
夏にぴったりの名曲ですね。
途中で他のメンバーがシャボン玉を飛ばしにくる演出も夏らしくて素敵でした。


第2回はなんと、運良く最前列で観ることができました。
最初の曲はスタートライン!のフル(7人ver.)だったのですが、ずっと見てきた大好きなAIKATSU☆STARS!のメンバーが自分の目の前で歌って踊っているという事実にただただ感動して食い入るように見つめてしまいました。
笑顔がほんとにかわいくて眩しかった。
涙出てきた。
スタートライン!は曲も歌詞も大好きで、アイカツスターズ!の曲の中でダントツにたくさん聴いてきた曲でした。

・Lovely Party Collection
2曲目にまさかのアイカツ!シリーズの曲!!
これは完全に予想外でした。まさか今のメンバーでこの曲が聴けるなんて!
動きがあって楽しい曲ですね。

・ハッピー☆パンチ
今回の新曲。フルで聴いたのはこれが初めてでした。
アニメ61話と同じせなさん&みきさんバージョン!
うれCハズかCのところの動きがかわいい。曲もかわいい。

・8月のマリーナ
夏だしこの曲が聴きたいなと思っていたら、歌ってくれました!!
みきさんも言ってましたけどもうすぐ8月ですからね!w

・Summer Tears Diary
かなさんのしっとりした歌とダンスで一気に雰囲気が変わりました。
かなさんははじけた曲もしっとりした曲もどちらも合うというか、安定してるなぁと思います。

・1, 2, Sing for You!
りえさんのソロ(フル)は初披露とのこと。
この曲はローラのイメージが強いので貴重なりえさんのフルバージョンを聴けて嬉しかったです!
りえさんの髪の紫色もロックな感じで素敵でしたw

・荒野の奇跡
ななせさんの声に迫力を感じました。
ダンスの動きも激しくて、ショートバージョンの分、濃度(なんのだ)が凝縮されている感じでした。

・おねがいメリー
きららとしてのみほさんの声がひたすらにかわいかったです!しかもまさかのフル。
ダンスも今までにないようなもので、みほさんの新境地を見せていただきました。

・So Beautiful Story
るかさんのソロバージョン。丁寧に歌われているのが伝わってきました。
そのあとのMCで、「『世界でひとつの物語に立ち会えるキセキ』が伝わるといいと思う」とお話していたことが心に残っています。
私事でいろいろと過去を振り返ることがあったので、しんみりしました。

・フレンド
かなさん&ななせさんのまど凛バージョン(フル)!!
ラクーアガーデンステージは、二人で初めて立った思い出深いステージなのだそう。
この二人でこの曲を聴けると思っていなかったので、またまた嬉しいサプライズでした。

・Forever Dream
満を持してりささんの登場。
さすがエルザ様、歌がとにかく上手くて声も力強くて圧倒されました。本当に羽根が生えそう。
「エルザ様と同じように海外から来た気分」とMCで言っていたのが面白かったですけど、もはやこの作品に欠かせない人になっていますね。

・STARDOM!
MFと同じS4の4人バージョン。MFでは遠かったので、今回間近で観ることができてよかったです!!!
アニメで何度も観てきたかわいすぎる振付が、目の前で!!!!
みきさんの「過去から未来へ縫い合わせたドレス」とせなさんの「ひとひらの蝶が羽ばたきを知りやがて風になる」の部分がとても好きです。
特に後者はこの曲の見せ場だと思うので、しっかり心に響きました。

・アイドル活動!
ここでSTAR☆ANISの皆さんがサプライズで登場して、開場が歓喜に包まれました。
14人でのアイドル活動!は本当に豪華で……もうどこを見ればいいのかわからなかったです。視線が忙しすぎて。感激でした。
この曲で私の目の前にみきさんがいて、最後の間奏のところで跳ぶ姿がとってもかわいかったです!(ジャンプがめっちゃ高い)


私はこの日、最前列で観た景色を頭の中にずっと焼き付けていたいと思います。
初めてライブに行ってから約2年、こんなに近くで観られる機会があるなんて思ってなかった。
感謝です。


ライブで発表がありましたが、全国ツアーと武道館ライブの決定、おめでとうございます!!
東京での公演はすべて行きたいなぁ……。



話は変わって、夏コミについて。
当サークル空気椅子は、日曜日(3日目) 東地区 "モ" 45aにスペースをいただきました!
シノハユの閑無ちゃんを主人公にしたお話を考えております。
また、準備ができましたら告知しますのでよろしくお願いします!


それではまた~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヴィーナスアーク来航記念デビューイベント 

2017/04/18
Tue. 20:30

こんにちは。岬です。


前回の記事でも書いた通り、4月16日(日)にラゾーナ川崎でAIKATSU☆STARS!/りさのミニライブを観てきました!
ラゾーナ川崎のステージは屋外の広場だったので、天気に恵まれとてもアツいライブになっていました。
気温も25℃を超えていたようで、先日のMFで買ったライブTシャツ1枚でちょうどよかったです。

DSC_1916.jpg
DSC_1917.jpg

通路左側で11時半くらいから並んで、結果的にとてもよく見える位置を確保することができました。
メンバー全員の表情までよく見えて感動です!!
ライブは13:00と15:00の回を両方観ましたが、2回ともセトリが違ったので2回観て本当によかったです。


①13:00~
・STARDOM!
・スタートライン!(せな)
・みつばちのキス(かな・りえ)
・荒野の奇跡
・episode solo(るか)
・Bon Bon Voyage!
・アイカツ ステップ!
・スタートライン!(AIKATSU☆STARS!)

STARDOM!7人バージョンは初めて観ました。完全に名曲ですね。
「夢は夢を超えていく」でせなさんが跳ぶところがかわいくて好きです。
せなさんソロのスタートライン!は初めて聴きました。1年前のレイクタウンでのライブから、いろいろな面で成長されたんだな……と思ってしみじみしました。
まひロラのみつばちのキスも初披露とのことでしたが、かなさんの大人っぽい声がゆめロラとはまた違う印象で新鮮でした。
荒野の奇跡はアニメより先にステージを見させていただけて……(感動)ななせさんの歌とダンスがこれまたかっこよかったです。
スタートライン!をせなさんがソロで歌ったことで、るかさんは何を歌うんだろうと思っていたらまさかのepisode soloのソロ。るかさんのダンスはいつもキレがあるし声量もあってすごいですね。
アイカツ ステップ!ではみきさんの安定の振付講座。w 大友もうしろで静かに小さく踊っていました。
小さいお友達の歌を録音したり、記念撮影イベントが終わった後に7人でのスタートライン!(しかもフル)が聴けて嬉しいサプライズでした。


②15:00~
・Bon Bon Voyage!
・1, 2, Sing for You!(せな・りえ)
・アニマルカーニバル(みき・ななせ・かな)
・荒野の奇跡
・スタートライン!(るか)
・STARDOM!
・アイカツ ステップ!

今回はBon Bon Voyage!からのスタート。フルは今回のライブで初めて聴きましたが、爽やかな曲調と伸びやかなりささんの声が合ういい曲だなと思いました。
みほさんの花園きららとしての甘い声もかわいいですね!みほさんは珠璃ちゃんと夜空先輩でセクシーなイメージが強かったので。
あとみほさんのダンスはなんであんなにかわいいんだろうか。くしゃくしゃの笑顔も!
せなさんとりえさんが出てきたときは何を歌うのかと思ったら、1, 2, Sing for You!でした。アニメでの2人ステージを思い出しました。
アニメでは虹が出てゆめちゃんが勝ったけど、今回のライブは二人とも楽しそうでよかった!
アニマルカーニバルはみきさん・かなさんにリリィの担当のななせさんも加わったレアバージョンでした。
1回目は全員曲以外にみきさんの歌がなかったから2回目で聴けてよかった!(笑)
かなさんはこのときだけS4の服を着ていて、「ゆず先輩としてのかなさん」ということがわかるようになっていました。
ななせさんが荒野の奇跡を歌っているときにちょうど鳥が飛んできて、おおお……とちょっと感動しましたw
2回目でのスタートライン!はるかさんソロで、また圧倒的な貫録を感じてしまいました。
DSC_1942.jpg

そんなわけで、久しぶりに参加したミニライブは日差しのもとで大好きな楽曲が聴けて、とても楽しい時間を過ごすことができました!
またこういう機会があればできる限り参加して日々の糧にしていきたいなーと思います。切に。


来週はライブイリュージョンに行ってきます!!
それではまた~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ミュージックフェスタ2017 

2017/04/12
Wed. 21:47

こんばんは。岬です。


二週間以上前のことになりますが……今年もアイカツ!とアイカツスターズ!のミュージックフェスタに行ってきました!
土日両方とも参加して、穏やかじゃない2日間を過ごすことができました。
yumeaka.png


以下、感想です。

1日目(アイカツスターズ!)

海風が寒かった。
物販に14時過ぎから並び始めて、買えたのは17時過ぎでした。欲しかったジャケバッジが完売してたのもがーんだな。って感じ。
でもライブはそんな寒さも忘れるくらいアツかったです!

・スタージェット!
最初から元気の出る曲でテンション上がりました。
ライブで聴いてもやっぱり楽しい!

・スタートライン!
アイカツスターズ!の中で一番好きな曲です。
ドリーミングプリンセスコーデを着たるかさんはまさにひめ先輩そのもの。
木曜にアニメで観たばかりだったので、鳥肌ものでした。

・未来トランジット
みほさんのソロをライブで聴いたのは実は初めてな気がします。
しっとり歌い上げてて美しかった。

・キミをロックオン
演出がかっこよかったですね。
ステージの階段が上手く使われてた。

・Summer Tears Diary
MCで、みほさんとかなさんが休みの日まで練習したと言っていたのが記憶に残っています。
香澄姉妹にとって大切な曲なんですね。
ペンライトのオレンジが灯籠みたいで綺麗でした!

・Dreaming bird
これもすごく楽しみにしていた曲のひとつでした。
Cメロで倒れたところは驚きました。ななせさんの歌も動きもすべてが力強くて見応えあるステージだったなぁ。

・8月のマリーナ
あこちゃんのバージョンも好きなので、かなさんとみきさんの二人バージョンが聴けてよかった!
欲を言えば、みきさんは最初のハワイアンバカンスコーデで、かなさんはシャイニースマイルのプレミアムレアドレスで歌ってほしかったなぁなんて。

・So Beautiful Story
せなさんが煙とともに登場したのが印象的でした。
るかさんもせなさんも声量あるかたなので体の芯まで響いてくる感じ。

・STARDOM!
星のツバサシリーズのMVの中でもお気に入りで何度も聴いてた曲だったので、ここで歌ってくれて嬉しかったです!しかもフル!!
手をひらひらさせたり手でハートを作る振付もめっちゃかわいいです。
新しいスクールドレスを着た新S4の4人が眩しかったです。

アイカツスターズ!は楽曲もまだ少ないので、すべての楽曲を聴くことができました。
りえさんが「去年は観客としてMFを観ていたのに、1年後にこんな大きなステージでライブをできるなんて嬉しい」というようなことを言っていましたが、それはひとえに彼女たちの努力の賜物なんですよね。本当にすごい。
スタージェット!の歌詞はまさにせなさんとりえさんにぴったりだなぁと思いました。
それと、1年ぶりのMFで驚いたのは、みきさんの歌がとても上手くなっていたこと。
今まではふわっとした声の印象だったんですが、今はこんなに真っ直ぐ伸びるようになったんだ!と。
今年のMFではソロの曲は聴けなかったけど、次の機会にはぜひS4のあこちゃんとして、歌を届けてほしいなと願っています!


2日目(アイカツ!)

この日も寒かった。しかも雨降ってるし……。
少し早めに会場入りできたので、飾ってあるお花なども眺めました。

・ダイヤモンドハッピー
SHINING LINE*からのこの曲って、しょっぱなから飛ばしすぎではー!?(嬉しい悲鳴)
跳んじゃって跳ねちゃってイェイ!

・ハローニューワールド
去年のMFで聴きたかったけど聴けなかった曲なので、聴けて嬉しかったです。
この曲はアニメのCGもかわいいんですよね。かなさんのエンジェルアリスコーデが一番似合う曲でした。

・はろー!Winter Love♪
みきさんが上から登場したとき、おおおって声が上がってました。もちろん私も言った。
冒頭の「雪降る扉ひらき もうすぐやってくる サンタを待つ君のハートは」のところのみきさんソロがかわいくて大好きです。
ここでもみきさんの声量上がったなと感じました。
雪つながりでのぽわプリの3人とのコラボも新鮮でした!

・ときめきマタドール∞
二人が絡む振付がかわいかったですね。みほさんとみきさんの声が合うのでしょうか、ひな珠璃曲はどれも素晴らしいです。
フォトカツのPVも好きなので、うしろで流してほしかったなぁ。

・ドリームバルーン
えりさんの新しいプレミアムレア、オリエンタルリブラがすごく似合ってました。そらとマリアの歌い分けもはっきりわかってすごい。
途中でシルエットが動く演出になったのが面白かったです。

・Star Heart
歌からダンスから照明から、全部かっこよかったです。
Tristarのイメージに合ってる楽曲だと思います。

・キラキラ宣言
フォトカツ8の新曲ということで、「スミレちゃんはどうなるんだ!?」と思って画面を凝視していたら……なんとりえさんが!
そのことに驚きすぎて、歌っている間もりえさんばっかり見てしまいました。でもスノープリンセスコーデのりえさんは本当にスミレちゃんに見えました。
歌詞に「清き一票を」とかあったけどアイカツの世界観の中でフォトカツ8ってどういう認識なんでしょうね(笑)

・センチメンタルベリー
ふうりさんのみくるというのも驚きでした。
あおい姐さんともセイラとも違う歌声で、また違うふうりさんの一面を見ることができるのかなと思います。

・きらめきメッセンジャー
フォトカツの楽曲の中でかなり好きな曲なんですが、もなさんの卒業によってたぶん聴けないだろうと思っていたんです。
なので本当に嬉しい驚きでしたね。画面に歌詞が表示されて、フォトカツ楽曲をよく知らない人にも配慮されていると思いました。

・チュチュ・バレリーナ
ななせさんのダンスがかっこよくて本当に凛ちゃんみたいでした。
新メンバーのりえさんの歌声も堂々としていて、完成度が高かったですね。

・START DASH SENSATION
ホワイトスカイヴェールのるかさんソロで、うしろではあかりちゃんのスターライトクイーンカップのステージとそれまでの成長の映像が流れてて、胸が熱くなりました。

・カレンダーガール
カレンダーガールの歌詞と3年半のアイカツ!を振り返る映像で、あぁ、アイカツ!って素晴らしい作品だったな、と思いました。

・アイドル活動!
劇場版アイカツ!ねらわれた魔法のアイカツカードのステージのドレス、それぞれ微妙に色が違ってキラキラしててみんなかわいかったです。
ライブの最後を笑顔で飾れてよかったです。


今回のライブはフォトカツプレゼンツということで、フォトカツの楽曲も多めになっていました。
私は、フォトカツの楽曲は、アニメで使われたものに比べるとどうしても物語性が薄いと感じていました。
でも、ライブでは実際に目の前で一曲一曲心を込めて歌っているのが伝わってきて、新たな思い入れができたと思います。

AIKATSU☆STARSの自己紹介の「るかです!」「みきです!」という流れに、どうしようもなくもなさんの不在を感じて寂しくなってしまったのですが、今回のライブで新たにりえさんとふうりさんがもなさんのパートを引き継ぐことが発表されました。
きらめきメッセンジャーの「バトンをつなごう」という歌詞は、スミレちゃんから凛ちゃんへのバトンなのかなと思っていましたが、もなさんからりえさんへのバトンでもあったんだなと思いました。
りえさんは「歌が好きなところはスミレちゃんと同じ」と言っていましたし、これからもスミレちゃんやみくるの新しい曲が聴けるのは楽しみです!

大好きな曲を聴くことができて、眩しい笑顔を見ることができて、元気をたくさんもらえた2日間でした。
次は4月16日のラゾーナ川崎プラザのミニライブに行くゾ☆(予定)
新シリーズも始まり、りささんの歌も初めて聴けるのだと思うといまから楽しみです。
あとイリュージョンShow Timeも!最近神奈川県ばっかりでちょっと遠いですが!(笑)


ではでは~また!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08