 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

残暑 

2012/08/22
Wed. 15:24

またまた徹夜してしまいました。銀子です。

まだまだ暑い日が続いていますが、なんともう立秋が過ぎ、秋になりました。
立秋と言えば、『氷菓』のアイキャッチには二十四節気が出てきます。最新話は確か「寒露」でした。
冒頭一コマ目でとても秋らしい空と山が描かれていて、アイキャッチが無くても季節の移り変わりはしっかりと伝わってきます。
『氷菓』もあと4話で終わりですね。最近のアニメの中ではかなり好きな作品なので、終わったら原作でも読もうかな。
余談話をもう少し続けると、『氷菓』は、観ている方はご存知だと思いますが、作中の古典部の文集の名前で、氷菓→icecream→I screamという意味が込められています。
わたしも観ていた当初この名前の意味を考えていて、氷菓→氷菓子→高利貸し、千反田の叔父はなんか借金でもしてるのかなと、まったく見当違いなことを推測していました。はい。
推理ものは好きですが、なかなか謎を解くことができません。自分で何か推理っぽいものを考えても、すぐ破綻してしまいます。
推理というほどではないのですが、探偵気取りの女子高生が身の回りの謎を解決したりしなかったりする『それでも町は廻っている』という漫画(アニメ二期はよ)がとても面白いのでおすすめです(ステマ)。

さて、本題に入ります。
冬コミの申込みが完了しました。
岬ちゃんもわたしもまた咲が描きたいと意見が一致しましたので、冬コミは咲本を出せたらと思います。
例のよって漫画の二本立てを予定していますが、岬ちゃんは宮守女子、わたしは清澄の話を描きたいと思っています。

今回はわたしがサークルカットを描かせていただきました。なんとなくおっぱいを描きたかったのでのどっちにしました。
c83cut.png

下乳でおっぱいを強調したかったのですがこれまたよくわからないポーズになってしまいました。表情もうまく描けない……。
サークルカットを描くのは初めてですが、サイズの制限があるので思ったよりも時間がかかりました。
最初は頭の位置にサークル名を入れたかったのですが、描いている途中に髪飾りを思い出して付け足したらサークル名を入れる場所がなくなってしまい、あそこしかありませんでした。のどっちすまぬ。
アバターのコスチュームとはいえ、のどっちの服やばいですね。第76局の扉絵の夏ワンピ、あの首紐の突っ張り具合はこっちにも負けてませんな。
咲-Saki-の私服は全体的にセンスが独特であまり今風ではないですね。

しかし夏と冬の間は本当に短いですね。まだ描き始めていないのに既に心配です。
とりあえず寝ます(フラグ)。

では、おやすみなさい。

(枠線・文字なし)
c83cut01.png

銀子

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

C82ありがとうございました! 

2012/08/14
Tue. 04:52

502941f4SEMQkb97.png

夏コミ、三日間お疲れ様でした。
空気椅子のちょろい方、銀子です。生きています。
昨日空気椅子のスペースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

サークル参加はこれで二回目になりますが、色々なハプニングがありまして大変忘れられない経験になりました。

計画力が無さ過ぎて、原稿作りは前回よりも苦戦しました。
印刷日(8月11日)の昼まで原稿を描いていましたが、ラスト1ページと最後の仕上げまで来たところ、まさかの重大ミスを犯してしまいました。
わたしはSAIでP7の線画を描いている時に、間違えてファイル名をP6にしていたので、途中でファイルを開いたままの状態でファイル名をP7に変え、ほかのP1~P6が保存してあるフォルダーに移動しました。ファイル名はもうP7になったので、大丈夫だと思っていましたが、なんと作業中の.saiはまだP6のままでした。それに気づかずにP7を描いて、上書き保存してしまいました。当然のこと、元のP6は消えてしまいました。
(こんな雑魚雑魚しいミスはわたし以外でやらかす人はいないとは思いますが、皆さんも気をつけてくださいね;;)
サルページのソフトを試したりしましたが、やはり復元はできず、予定の印刷時間にギリギリ原稿を終わらせるつもりだったのが、このミスでもうダメだと思いました。
でも、これはわたしだけの本ではないですし、ずーずーしいから!まだまだあきらめないっ!
その後は岬ちゃんの記事でも書かれたように、24時間営業の印刷所を調べて、岬ちゃんと相談して印刷時間を延ばすことにして、とにかく夜まで描ける分だけ描いて、P6はサインペンでネームだけというありえないくらい汚い絵になってしまってすごく悔しいのですが、本を出してナンボです!
そうして岬ちゃんと深夜に合流して本を印刷して、最後の製本作業を行いました。
お盆期間にもかかわらず営業してくれる印刷所があってありがたいですね。

そして日曜日当日の早朝6時に、やっと新刊が完成しました。協力してくださった今回のゲストでもあるマサオ☆ミさんや、えむさんには盛大に感謝です!

というわけで、今回の本は無事に(全然無事じゃなかったけど)完成できて本当にキセキのようです。
オフセは便利で本も綺麗に作れますが、自分で直接手作業して作る本もまたひと味違うといえよう。
なんか言い訳をたくさん書いてしまいましたが、とにかく思い入れが深い本です><

さて、今回はコピ本という形になりますが、更に例のページのこともありまして、前回にもましてドキドキハラハラです。もう手にとってもらえるだけでも嬉しかったです。
本をめくって読んだ下さる方の表情を観察してると、途中でん?ってなりますねwそりゃあなりますよねー。
それでもお買い上げいただけるなんて、本当に励まされます;;
WORKING!!ファンは男女年齢問わずたくさんいらっしゃいますね!コスプレしてる方もいらっしゃいました。
段々睡魔に負けてうとうとしていて申し訳ありませんでした……

そしてなんと、わたしが席を外している間のことですが、前回スケブを描かせていただいた杉浦線様がスペースまでいらっしゃいました。
わざわざ足を運んでくださった上、新刊を2種類、合わせて4部も下さいまして感謝の言葉もございません。
空気椅子を覚えてくれたと思うと感激でいっぱいです。
今度こそちゃんとした本で交換できるように頑張らなければ!

やっばい・・・(コミケ)楽しいっ・・・!

長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。
昨日は帰宅して即寝でしたので戦利品をこれからゆっくり楽しもうと思います。

なお、今回のWORKING!!本の加筆・訂正版も考えております。もし再販することになりましたら、今回お買い上げの方々にもちきんと対応できるように善処します。

それでは。

popula.png

銀子

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夏コミお疲れ様でした! 

2012/08/14
Tue. 01:44

こんばんは。
岬です。
popu-.png
夏コミ終わりましたね!お疲れ様でした!
今回も多くの方に新刊を手に取っていただくことができて、本当に嬉しく思います。
買っていただけてもそうでなくても、目に止めてもらえることがありがたかったです。
自分の描いているものに対してはなかなか自信が持てないので……。
あと今回は両隣もWORKING!!のサークルだったので、勝手に親近感を抱いてしまいましたw

今だから言えることですが、実は9日に新刊情報を更新した段階ではまだ新刊が完成していませんでした。
まだ新刊ができていないのに更新をするのは若干の心配もありましたが、逆に情報を載せたからには必ず完成させなくては、という強い気持ちのもと、当日まで作業をしました。
12日の日付が変わった頃から24時間営業の印刷所で印刷をし、その後近くのファミレスで折り・綴じの製本作業を行い、新刊が完成したのは当日の朝6時半頃でした。
完成した直後は疲れ果てて少し寝落ちしてしまいましたが;;なんとかサークル入場もできて、頒布までこぎつけてよかったです!
印刷・製本は、大学の先輩でもあるゲストのマサオ☆ミさんとえむさんに徹夜で手伝っていただきました。ありがとうございました;;
そんなわけで、二人だけでは完成できなかったであろう今回の新刊。買ってくださった方にとっては数十冊、あるいは数百冊分の一かもしれませんが、自分にとっては思い出深いものとなりました。

あと、前回スケブを頼んでくれた方が、今回はご自身の新刊を持ってきてくださったことも嬉しかったですね。
まさか覚えていてもらえるなんて思ってもいなかったので、驚きのあまりうまくお話しできなかったのですが……><
持ってきてくださった咲本に対して、一人でテンションが上がって自分の咲厨ぶりをあらわにしてしまったのは覚えています(恥ずかしい)
それから、今回もツイッターのフォロワーさんが買いにきてくださったのですが、そのときちょうど席を外していてご挨拶できなかったのは残念でした。
すみません……。
何はともあれ、スペースにお越しくださった皆様にお礼を言いたいです。どうもありがとうございました!

こうしてコミケは無事に終わったのですが、徹夜でぼーっとしていたためか、コミケ後の打ち上げに向かう際に反対の電車に乗ってしまうというオチを……w
一緒に行った方には迷惑をおかけしました><

余談ですが、朝ファミレスを後にして新橋から国際展示場正門までゆりかもめに乗って、ぼんやりした頭で「じょしらくの苦来さんはここで酔ったのかー」とか考えてました。
私はいつも豊洲から乗っていたので新鮮な体験でした。

次回は早稲田大学にて開催されるワセケットと冬コミに申し込む予定です。
そのときには今回の新刊の加筆修正版を出したいと思います。
WORKING!!×咲とか描きたいなぁ(希望)


コミケといえば、自分の本を売るのももちろんですが、私は他の方が描いた同人誌を買うのも毎回の大きな楽しみにしています。
もともと高校生で初参加したときは一人で朝から並んで買い物をしていましたしw
今回は阿知賀編放送後ということもあって、大好きな咲の本が多くてウルトラハッピー!!でした。新規開拓もできてほくほく。
昔から好きな大手サークルさんの新刊セットが2年ぶりに買えたのも嬉しかったです。
今回はギリギリまで自分の同人誌の作業があってあまりサークルチェックをできなかったのですが、いい買い物ができて満足しました。
翌日起きてからゆっくり戦利品を眺めるのは至福のひとときです。


それでは、また!
これからも「空気椅子」をよろしくお願いします!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

C82 新刊情報 

2012/08/09
Thu. 22:41

こんばんは、岬です。
早いもので(口癖)明日は夏コミ初日ですね。
私は例年通り三日目のみの参加ですが、コミケが近づいてくるとテンションが上がりますw


当サークル「空気椅子」の当日の頒布物をご紹介します。
oshinagakiの
(クリックで拡大します)
まず新刊についてですが、オフセットの〆切に間に合わなかったため、本文はコピーとなってしまいました。
表紙は先に入稿していたので、表紙のみクリアPP加工となります。
ご了承くださいませ。
今回は前回の冬コミで頒布した咲本も持っていきます。
また、今回はおまけのペーパーも用意しております。こちらは余ってもどうしようもないので無料配布として置いておくかもしれません。もらってやっていただけると嬉しいです(切実)

今回の「空気椅子」の配置はWORKING!!島でして、近くには咲島もあるようです。
私にとっては嬉しい配置となりましたw今からワクワクです!
まだサークルチェックが全然できていませんが><


それでは当日、東6ホール・ナ-12aにてお待ちしております!
暑さに負けないようがんばりましょう~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-08

