FC2ブログ

アイカツへの愛で溢れている 

2018/09/10
Mon. 23:04

おつか~!岬です。


9月8日(土)、9日(日)に幕張メッセで行われた「アイカツ!シリーズ5thフェスティバル!!」に行ってきました。

イベントの出演者が発表され、ライブでずっと応援してきたみきちゃんが出ないとわかり、正直イベントに対してのモチベが少し下がっていたことは事実でした。
しかし!
行ってみたら想像をはるかに上回る楽しさで、行ってよかったと心から思いました。
歌唱担当によるライブ、声優さんの生アフレコ、歌唱担当と声優さんのコラボライブと盛りだくさんの内容で。
アイカツ!シリーズのファンへのごほうびタイムでしたね。
deco_2018-09-10_18-30-11.jpg
物販で4時間半くらい並んで(しかも欲しかったタオルは全部売り切れ)始まる前はめっちゃ疲れてたけどそれも忘れるくらい思いっきり楽しんじゃいました。


キャストの皆さんはキャラクターにちなんだ衣装で登場しました。
生アフレココーナーでは、声だけではなく声優さんが読んでいるときの表情まで見ることができて新鮮でした!
複数キャラを担当している諸星さん、田所さん、大橋さんは演じ分けが見事でした。
個人的にはあかりちゃん役の下地さんと瀬名翼役の田丸さんが「春のブーケ」の回を再現してくださったのが嬉しかったです(笑)会場はざわついていましたが(笑)サンベリーナブーケコーデのカードを手渡す思い出の場面ですね。
あとジョニー別府役の保村さんの「空前絶後の……イェーーーイ!!」ネタがツボに入りました(笑)

ライブについては自分用の記録も兼ねて曲ごとに書きます。
1日目の席は2階スタンドの1列目、向かって左の一番ステージに近いところだったので、オリジナルスター☆彡でるかさんが目の前にいて高まりました!!

・Blooming♡Blooming(るかさん)
この曲フルはなかなかなかったので聴けてよかったです。
間奏のダンスは動きが激しいんですけどさすがはるかさん、キマってました。

・アリスブルーのキス ~Another Color~(豊永利行さん)
アイカツのライブでこの曲が聴けるとは!!

・コズミック・ストレンジャー(るかさん、ななせさん、保村真さん)
ジョニー別府役の保村さんが出演されると知って、期待してはいたのですが……想像以上にかっこよかったです!
ジョニー先生のラップとダンスから目が離せませんでした。曲自体も好きです。

・Passion Flower(みほさん、齋藤綾さん)
こういうコラボもあるんだ!!と思って嬉しくなった最初の曲。
齋藤さんの声も曲に合っていると思いました。

・MY SHOW TIME(ななせさん、高田憂希さん)
これも嬉しいコラボでした。
高田さんはチュチュ・バレリーナのダンスも踊れるとのことだったので、そちらも見てみたかったな~と思いました!

・The only sun light(日笠陽子さん)
トークでも貫録と存在感のあった日笠さん、歌でもさすがの力強さでした。
りささんも日笠さんもこの曲でエルザ様の神々しさを見事に表現されています。

・硝子ドール(沼倉愛美さん)
今までの誰とも違う硝子ドール。ユリカ様だ!!って感じでした。
ストライプフレンチワンピの衣装も素敵でした。

・スタートライン!(りえさん、富田美憂さん)
富田さんのダンスがすごかった。ずっと歌って踊ってきたりえちゃんと並んでも引けを取らないくらいだったので、引き込まれるように見入ってしまいました。

・Pretty Pretty(るかさん、下地紫野さん、和久井優さん、石川由依さん)
あかりちゃんの台詞を下地さんがその場で言うというすばらな構成!!!

・START DASH SENSATION(るかさん、下地紫野さん)
2番の「キミが見つけた最初の風を~」のところから、ステージの階段の上にるかさん、階段の下に下地さんという立ち位置になり、歌詞も相まって胸にグッときました。
この場で言う「わたし達」は二人三脚で歩んだるかさんと下地さんのことなんだなって……。

・輝きのエチュード(わかさん、諸星すみれさん)
この曲も言うまでもなく名曲ですね。聴き入りました。
わかさんも諸星さんもどちらも本当に本当にいちごちゃんだなって思ったんですよ!!(伝わらない)

・ダイヤモンドハッピー(わかさん、諸星すみれさん、田所あずささん、大橋彩香さん)
満を持してわかさんとソレイユの声優3人でのダイヤモンドハッピー……!!
盛り上がりも最高潮でした。めちゃめちゃ楽しかった!!
聴いてて思ったのは、ふうりさんの声は田所さんの声にすごく近づけていたんだなあということですね。

・アイドル活動!(全員)
ステージの端から端まで並んだ姿は壮観で、改めて、アイカツって大きなコンテンツだなあと思いました。
一人一人スクリーン上で名前が紹介される演出もよかったです。

2日目のこと。

・MUSIC of DREAM!!!(せなさん)
レインボーエトワールコーデでのMoDは感慨深いですね……。
久しぶりに観たステージでのせなさんは、今までのライブで観てきた姿とは少し印象が違ってみえました。

・ありがと⇄大丈夫(松永あかねさん、木戸衣吹さん、わかさん、るかさん、せなさん、りえさん)
アイカツ&アイスタの歌唱担当の方々が新シリーズの楽曲を歌うところを観られたのは嬉しかったです!
わかさんとるかさんのダンスの動きがやはり際立っていました(笑)
松永さんはわかさんに女の子ジャンプを教わったと言っていました。トークでも素直な印象で好感が持てます。

・Precious(りすこさん、寿美菜子さん)
ステージに光が当たった瞬間「マジで!?」と思った。豪華なコラボでした。
寿さんのしっとり優しい声もこの曲に合うなぁと思いました。
寿さんは私と同い年なのに落ち着いているし貫禄もあってもはや尊敬の域です。
りすこさんのことを「りすこちゃん」と呼んでたのにも驚き(笑)

・Dreaming bird(ななせさん、上田麗奈さん)
上田さんの歌声はぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!でしか知らなかったので(笑)リリィとしての歌声が新鮮でした。
ななせさんと上田さんのどちらが歌っているのかわからなくなるくらい馴染んでいて結構驚きでした。

・アイドル活動!(Ver.Rock)(石原夏織さん)
セイラだけにセーラー服wな衣装とポニーテールが似合っていてかわいかったです!
セイラのステージそのものに見えてとても盛り上がりました。

・薄紅デイトリッパー(関根明良さん)
みやびちゃんソロのステージが来るとは思ってなかったので、嬉しい驚きでした。
伸びやかな声で堂々と歌い上げる姿がかっこよかった。

・Message of a Rainbow(せなさん、ななせさん、富田美憂さん、山口愛さん)
ここにきて山口さんが赤い眼鏡をかけててかわいらしかった。ふんわりした雰囲気が小春ちゃんみたいな人だなと思いました。
せなさんと富田さんのコラボはぜひ観たかったので希望が叶いました!


最後のMCで保村さんが歌唱担当全員に一言ずつ振ってくれたことが、今までSTAR☆ANISとAIKATSU STARS!のライブを観てきたいちファンとしてはとっても嬉しかったです。
それから下地さんがるかさんの誕生日を祝う音頭を取ってくれたことも。

これまで私は、楽曲は歌唱担当の方々のものという思いを強く持っていました。
声優さんが歌っているのも聴いてみたいという半面、受け入れられるのだろうかという気持ちもあって少し複雑でした。
でも聴いてみた今はっきり言えるのは、「どちらも最高!!」ということです。
歌唱担当の方々が「このキャラが歌ったらどうなるか」と考えて作り上げてきた楽曲の世界は素晴らしいと思ってます。
一方、キャラに魂を吹き込んできた声優さんが歌う楽曲も、キャラクターそのものだなと感じて。
素敵なパラレルワールドを見せてもらったという感じです。

個人的な思い入れの話をすると、ひなき役の石川由依さんが「おつか~」と言ってくれたときは頭にみきちゃんのことが思い浮かびました。
ライブのとき、みきちゃんもいつも言ってたなって。
この場にみきちゃんがいたらみきちゃんと石川さんのハローハローが観れたんだろうか……と思わずにはいられませんでした(あとふうりさんと田所さんのprism spiralとかゆなさんと大橋さんのTrap of Loveとか、言い出したらキリがないんですけど)。
それがいつか実現するのかはわかりませんが、もしそんな機会があったらぜひその場にいたいなと思いました。

下地さんが最後の挨拶で「感謝しかないです」と言っていたのが印象的でした。
いやいや、こちらこそ感謝ですよ~と思っていたのですが(笑)
思い返せば、私は就職当初の部署にいたら土日に2日間イベント参加するのもかなり難しかったはずです。
いつもは文句ばっかりですけど、たまには今の仕事にも感謝しなきゃな……と思ったのでした。
チケットの手配や物販時の差し入れで同行の先輩にも大変お世話になりました。
楽しい2日間を本当にありがとうございました!!
これからも、アイ、カーーーーーーーーーーーーーツ!!!


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kukisu.blog.fc2.com/tb.php/107-c031837a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09