FC2ブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

七色の景色 

2018/10/15
Mon. 20:55

こんばんは。
岬です。

deco_2018-10-15_18-33-56.jpg
昨日、ウマ娘 プリティーダービー 2nd EVENT「Sound Fanfare!」に行ってきました。
幕張イベントホールには先月もアイカツ5thフェスティバルで行ったばかりでした(笑)

イベントの開演が17時からだったので、その前にアーモンドアイの出る秋華賞がどうしても観たくて船橋競馬場に行ってモニターで観てきました。
いやー、圧巻の追い込みでした……!!
強すぎて速すぎてすごいの一言に尽きます。三冠おめでとうございます。リアル三冠ウマ娘ですね。
私の馬券はアーモンドアイとサラキア、プリモシーン、サトノガーネットだったので外れてしまいましたが、上がり2位のプリモシーンにも今後も注目したいなあと思いました。


イベントは競馬場よろしくファンファーレからの幕開けでした。
ホールの2階には芝コースを模したステージがアリーナを囲むようにぐるりと作られていました。
総勢19名のウマ娘たちによるライブ、とっても楽しかったです!
キャラソン予習していってよかった~~~!!


・うまぴょい伝説
一番盛り上がる曲ですね。最初に来るとは!
以前のライブの映像を観たとき、「俺の愛馬が!」っていうコールが楽しそうでやってみたいとずっと思っていたので、実現できて嬉しかったです!コールの大きさにはビビりました(笑)

・Make debut!
アニメから入った私にとっては、ウマ娘と言えばこの曲です。
オープニングらしく、ライブの始まりにももってこいでしたね。

・SEVEN(シンボリルドルフ)
アイカツでもおなじみの田所あずささんのソロ曲。
中央のステージで一人で歌うという演出も相まって、最高にかっこよかった!!

中盤のトークコーナーでは、新作アニメに登場するウマ娘の人気投票がありました。
声優さんが自分の演じるキャラの似顔絵を描くというものだったのですが、絵が上手い方が多くて驚きました。
私の推しの小倉唯ちゃんもマンハッタンカフェ役で出ているので、どんな絵なんだろう……と思っていたらwww
いや、でも特徴は掴んでいたし味があってかわいいです(笑)
いつか唯ちゃんもおそろいの衣装でウマ娘のライブで歌う姿が見たいなぁ。

・Special Record!
アニメのEXTRA Rでウィンタードリームトロフィーのあとに歌われた曲ですね。
ステージにキャストの皆さんが勢ぞろいして歌う姿は、アニメのステージの再現のようでした。

・CATCH THE VICTORY!(ウオッカ)
アイカツでもおなじみの大橋彩香さんのソロ曲。
ウオッカのカラーは黄色なんですね~。
強気な歌詞に大橋さんの声が合っていると思いました。

・Rising Girl(ダイワスカーレット)
ちょっと懐かしのアニソンっぽい曲調が好きでよく聴いていました。
「私のため道は作られていくの」という歌詞が先行馬っぽくて(???)好きです。
事前情報ではペンライトは青とのことだったのですが実際のライブでは一面の赤でしっくりきました。スカーレットだからね。

・Goal To My SHIP(ゴールドシップ)
気分屋だったというゴールドシップらしいエピソードを挟んでからの本気ライブ(笑)
ペンライトの色が赤なのは何でだろうと思ったけど、写真を見る限りは勝負服の色なのかな?

・L's Surprise!!(エルコンドルパサー)
音源で聴くよりライブの方が映えるなと感じた曲でした。
高橋未奈美さんのパフォーマンスがよかった!

・グロウアップ・シャイン!
アニメのEDではスピカが歌っていましたが、今回のライブではリギルバージョンが聴けました。
実際にライブで聴くとコールが忙しいけどやっぱり好きな曲です。

・unbreakable(オグリキャップ)
壮大さと強さの中に切なさが感じられて、ウマ娘のキャラソンの中で個人的に一番好きな曲でした。
歌詞も実際のオグリキャップの生涯を歌っているのかなあと思っていたらパンフでオグリキャップ役の高柳知葉さんも言及していて確信に至りました。
ラストランの有馬記念と重ねて聴くと感動します……。
高柳さんはライブ当日がお誕生日だったそうです。おめでとうございました!素敵なライブでした!!

・Silent Star(サイレンススズカ)
アニメの7Rでも流れていましたね。
7Rは私がウマ娘と競馬にハマるきっかけになった回で、実際の天皇賞秋の映像を観たあともう一度アニメを観返したらこの曲を聴きながら泣きました。
高野麻里佳さんの優しい声がいいですね。
高野さんが「最初は寂しい曲だと思ったけど、今はあたたかい曲だと思うようになった」と言っていてこちらもあたたかい気持ちになりました。

アンコールのあとは3連続うまぴょいと一人一人からのご挨拶を聴けました。
アンコール前のご挨拶で、サイレンススズカ役の高野さんが「皆さんのおかげでスズカは大欅の向こう側を超えることができました」と言ったときには私も泣きそうになっていまいました。


自分に新しい楽しみを教えてくれたウマ娘。
ウマ娘の楽曲は「前を向く」や「走る」といった言葉が本当に文字通りの意味で、明るい歌詞が多くていいですね。
大きなイベントに参加することができてよかったです!

ではまた!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kukisu.blog.fc2.com/tb.php/109-d4de9f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。