FC2ブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

けものフレンズ 

2018/12/04
Tue. 23:34

こんばんは。岬です。


12月1日~2日に高校の友人を訪ねて静岡へ行ってきました。
熱海、伊東のあたりは行ったことがありましたが、西の方に行ったのは初めてだと思います。
急に「行きたい」と言ったら快く案内してくれた友人に感謝です。

新幹線の掛川駅で降り、掛川花鳥園へ歩いていきました。
東海道新幹線のスマートEX初めて利用したら便利すぎて感動しました。

花鳥園は温室がいくつものスペースに区切られていて、いろいろな種類の花と鳥を見ることができました。
おもしろかった(小並感)
特に印象的だったのはメキシココガネインコ。
20181225231909760.jpg
大群が一斉に飛んで移動するんですが、鳴き声がめちゃくちゃでかい(笑)
性質は人懐こいのか、いつの間にか私の肩に留まっていました。
あと水槽からピラルクが跳び出してしまったようで、飼育員さんが数人がかりで床から水槽に戻し入れていました。あの巨体がどうやって跳び出したんだ……???

外には白鳥やカモのいる池、エミューのいる広場(?)がありました。
201812252317496db.jpg
エミューは子どもにちょっかいを出されても動じずゆったりとしていた。
エミュー、耳の周りだけ毛がなくて不思議な感じでした。

花鳥園のあとはふじのくに茶の都ミュージアムに行きました。
見た目は近代的な美術館のような建物。
中には常設展、ミュージアムショップ、庭園があってお茶の魅力をさまざまな角度から味わうことができました。
ミュージアムショップでななやの「藤枝抹茶ジェラート No.7」を食べました。
抹茶が濃ゆくて美味しかった!!抹茶の濃さが7段階もあるというのが面白いですね。
新政にもあるけどNo.7という数字の高級感はなんだろう。。。
私は知らなかったのですが、友人曰く静岡では有名なお茶のお店だそうです。

常設展では世界のお茶やお茶の製法など勉強になることが多かったです。私はペットボトルではほぼお茶か水しか買わないくらいお茶が好きなのにお茶のことあんまり知らないなあと思いました。
いろんな種類の茶葉がシャーレに入れられていて、友人と一緒に片端から蓋を開けて嗅ぎました(笑)
中国のラプサンスーチョンっていうお茶は紅茶だと思って蓋開けたら正露丸みたいな匂いがして衝撃だった(笑)
気が付いたら閉館時間になってました。

夜は友人おすすめの居酒屋でシャレオツな食べ物と飲み物をいただきました。
生しいたけのさつま揚げ美味しかったなぁ。
うちの近所にもこんなお店あったらいいな……。
http://indihood.net/


翌日は午前中からさわやかへ。
美味しいハンバーグ屋さんということでかねてより行ってみたかったお店です。
休日は混むからということで開店直後の11時前に着いたのですが、すでに席がほぼ埋まっていて驚きました。
店内はカラフルなインテリアであたたかみのある雰囲気でした。

げんこつハンバーグ(250g)を注文しました!
まさにげんこつのようなまるいハンバーグを店員さんが目の前でカットしてくれます。
その間にメニューの紙を持ちあげて待つのが作法みたいです。たしかに油が跳ねる!

ハンバーグは、牛肉100%というだけあって牛肉の旨味がギュッッッ!と凝縮されてて美味しかったです。
つなぎのないハンバーグって初めて食べたけど、ステーキに近いですかね。肉汁もたっぷりで。
250gって結構な量ですが、最後まで全然飽きずに食べられました。
もうしばらく普通のハンバーグは食べなくていいや……w


その後は日本平動物園に連れて行ってもらいました。
2日目はさわやか以外はノープランだったのですが、動物好きならここがいいと考えてくれたのです。マジでありがとう(T_T)すっごい楽しかった。

20181225231148647.jpg
入ってすぐにレッサーパンダ舎がありました。
まだ名前の決まっていない赤ちゃんが2頭いて、これがもーーーころころで愛くるしかった!!
ずっと見てられます。
お母さんは育児の疲れからか脱毛が見られると書いてあったけれども……母子ともどもどうか健康で。

20181225231231440.jpg
アジアゾウのダンボは開園時からいるそうです。
いろんなものを見てきたんだろうなあ。
大きな動物のゆったりした動きが見られるのも動物園ならではですね。

20181225231042217.jpg
キリンのサクラ。キリンは目と睫毛がぱっちりでうらやましいぜ。
キリン舎の裏側は小高くなっていて、キリンの目線で見下ろせるのが面白かったです。

201812252315200d9.jpg
ホッキョクグマのロッシー。
お誕生日祝いに氷のケーキをもらっていました。
氷の中に果物がまるごと入っててすごく豪華でした。よかったね!

ふれあいコーナーにも行ってきました。
馬、ひつじ、ヤギ、うさぎ、ひよこ、モルモット、ロバ……もう全部かわいい!!!!
201812252310161c8.jpg
馬場をひたすら周回する、”白馬のおじさま”シェトランドポニーのチェリーくん。
20181225231356c49.jpg
スタッフのおじさんに懐いてるシェトランドポニーのつくしちゃん。私も撫でさせてもらいました。
20181225231314a07.jpg
ウマのレベッカくん(ウマっていう種類があることを始めて知った)。この日はこれから乗馬のお仕事です。残念ながら大友は乗れません(笑)

そして、うさぎとひよこの抱っこコーナー。
ひよこを手に乗せるのは初めてだったのでおっかなびっくりになってしまいましたが、おとなしくてふわふわなひよこにとっても癒されました。
両手で掬うように持ち上げて、ひよこの両足を手の隙間から出すのがコツだそうです。
うさぎの抱っこは、小さいお友達も大人も同じくきちんと並べば順番が回ってくるのでありがたかったです……(笑)
生後1ヶ月半の仔うさぎを一人1羽、触らせてもらいました。
こちらもふわふわで柔らかくて軽くてほんっっっとにかわいかったです!!><
両手に収まるくらい小さかったなあ。体を両手で持ち上げるだけで潰れてしまいそうだよ。
つぶらな瞳で見つめられて、以前飼っていたうさぎのことを思い出してしまい、涙を流しながらうさぎを抱くやばい大人になってしまった。。。(やばい)
動物と触れ合う時間は本当に幸せです。

最後に遊園地コーナーにも行ってきました。
遠くから見て気になっていたオートチェア(片道¥100)に乗って上がってみました。
201812252318399f5.jpg
(乗ってみると意外と勾配が急なことに気づく)
スキーのリフトに乗ってジェットコースターの上がっていくところで終わる感じ。
速度はゆっくりなので、上がっていくにつれ景色を楽しむことができました。
動物園の周りは自然に囲まれているなあ!
帰りも同じ道を下るのですが、角度が急な上に体が斜めになっているので動き出したときは結構怖かったです(笑)
途中で止まったらどうしようかと思いましたwww
でもこのレトロな乗り物、なかなか楽しかったです。帰りはローラー滑り台で下りることもできるみたいです。こちらも面白そうだったな。

動物園は、珍しい動物を見ることができるのはもちろん、説明のボードひとつ取っても飼育員さんの愛情が伝わってくるところが好きです。
種の保存、野生の保護、野生との環境の違い、、、動物園にはさまざまな役割や意義があり、その存在に反対する意見もあると思います。動物にとって何が本当にいいかということはわかりませんし(競馬の記事でも同じようなことを言った気がする)。
でもやっぱり、動物たちが元気にしているのは紛れもなく飼育員さんの努力の賜物ですから、そこにはひとつの幸せの形があるんじゃないかと思ってます。

動物園にも閉園ギリギリまでいて、そのあと静岡駅へ送ってもらいました。
友人には2日間お世話になりっぱなしでした。このブログ読んでないと思うけど、本当にありがとう!


来年は伊香保グリーン牧場と旭山動物園とノーザンホースパークに行きたいです(抱負)
ではではまた。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kukisu.blog.fc2.com/tb.php/110-12066395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。