FC2ブログ

C82ありがとうございました! 

2012/08/14
Tue. 04:52

502941f4SEMQkb97.png

夏コミ、三日間お疲れ様でした。
空気椅子のちょろい方、銀子です。生きています。
昨日空気椅子のスペースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

サークル参加はこれで二回目になりますが、色々なハプニングがありまして大変忘れられない経験になりました。

計画力が無さ過ぎて、原稿作りは前回よりも苦戦しました。
印刷日(8月11日)の昼まで原稿を描いていましたが、ラスト1ページと最後の仕上げまで来たところ、まさかの重大ミスを犯してしまいました。
わたしはSAIでP7の線画を描いている時に、間違えてファイル名をP6にしていたので、途中でファイルを開いたままの状態でファイル名をP7に変え、ほかのP1~P6が保存してあるフォルダーに移動しました。ファイル名はもうP7になったので、大丈夫だと思っていましたが、なんと作業中の.saiはまだP6のままでした。それに気づかずにP7を描いて、上書き保存してしまいました。当然のこと、元のP6は消えてしまいました。
(こんな雑魚雑魚しいミスはわたし以外でやらかす人はいないとは思いますが、皆さんも気をつけてくださいね;;)
サルページのソフトを試したりしましたが、やはり復元はできず、予定の印刷時間にギリギリ原稿を終わらせるつもりだったのが、このミスでもうダメだと思いました。
でも、これはわたしだけの本ではないですし、ずーずーしいから!まだまだあきらめないっ!
その後は岬ちゃんの記事でも書かれたように、24時間営業の印刷所を調べて、岬ちゃんと相談して印刷時間を延ばすことにして、とにかく夜まで描ける分だけ描いて、P6はサインペンでネームだけというありえないくらい汚い絵になってしまってすごく悔しいのですが、本を出してナンボです!
そうして岬ちゃんと深夜に合流して本を印刷して、最後の製本作業を行いました。
お盆期間にもかかわらず営業してくれる印刷所があってありがたいですね。

そして日曜日当日の早朝6時に、やっと新刊が完成しました。協力してくださった今回のゲストでもあるマサオ☆ミさんや、えむさんには盛大に感謝です!

というわけで、今回の本は無事に(全然無事じゃなかったけど)完成できて本当にキセキのようです。
オフセは便利で本も綺麗に作れますが、自分で直接手作業して作る本もまたひと味違うといえよう。
なんか言い訳をたくさん書いてしまいましたが、とにかく思い入れが深い本です><

さて、今回はコピ本という形になりますが、更に例のページのこともありまして、前回にもましてドキドキハラハラです。もう手にとってもらえるだけでも嬉しかったです。
本をめくって読んだ下さる方の表情を観察してると、途中でん?ってなりますねwそりゃあなりますよねー。
それでもお買い上げいただけるなんて、本当に励まされます;;
WORKING!!ファンは男女年齢問わずたくさんいらっしゃいますね!コスプレしてる方もいらっしゃいました。
段々睡魔に負けてうとうとしていて申し訳ありませんでした……

そしてなんと、わたしが席を外している間のことですが、前回スケブを描かせていただいた杉浦線様がスペースまでいらっしゃいました。
わざわざ足を運んでくださった上、新刊を2種類、合わせて4部も下さいまして感謝の言葉もございません。
空気椅子を覚えてくれたと思うと感激でいっぱいです。
今度こそちゃんとした本で交換できるように頑張らなければ!

やっばい・・・(コミケ)楽しいっ・・・!

長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。
昨日は帰宅して即寝でしたので戦利品をこれからゆっくり楽しもうと思います。

なお、今回のWORKING!!本の加筆・訂正版も考えております。もし再販することになりましたら、今回お買い上げの方々にもちきんと対応できるように善処します。

それでは。

popula.png

銀子
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kukisu.blog.fc2.com/tb.php/21-73971c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2021-09