FC2ブログ

横須賀遠征 

2014/01/18
Sat. 02:00

マルフタマルマル
こんばんは、岬です。


今週の火曜日に、横須賀に行ってきました!
私は艦これでは佐世保鎮守府所属なのですが、佐世保はさすがに日帰りでは厳しいので近場の横須賀に。
海軍の街の雰囲気を味わってきました。


当日は京急の汐入駅で降り、まずはYOKOSUKA軍港めぐりで船に乗りました。
汐入駅前のファミマはもう艦これ仕様ではなくなっていて少し残念でした><
YOKOSUKA軍港めぐりは、ガイドさんの解説を聞きながら船で横須賀~東京湾をめぐるというものでした。
普段船に乗る機会なんてないのでウキウキと2階に上がったのですが、思った以上に風が冷たくてiPhoneを持つ手が終始かじかんでいました……(笑)
001
こちらは引退して処分を待つ潜水艦だそうです。鳥の糞で汚れてしまった部分はなんとも寂しいものがありました。
002 003
海上自衛隊の護衛艦です。右の写真は護衛艦ひゅうがで、ヘリコプターを搭載できる大きな飛行甲板が印象的でした。
ひゅうがは東日本大震災の際には物資輸送を行ったそうです。

ガイドのお姉さんの話によると、もともと艦船の乗組員には男性が多かったことから、艦船は彼らにとって大切な女性として扱われたといいます。
そうして考えると、さまざまなものの擬人化が氾濫する中でも、「艦娘」という存在にはある程度根拠があるというか、筋が通っているように思いました。
こういった枠組的なことは、二次創作を考えるときにも前提として忘れないようにしておきたいです。

軍港めぐりのターミナル内にはおみやげも売っていて、私は護衛艦むらさめのピンバッジを購入しました。
他にも提督と思しき方々がピンバッジを物色なさっていましたw


昼食には海軍カレーを食べました。
004
海軍のカレーには牛乳がついてるんですね。私は牛乳は苦手なんですが、辛いカレーには不思議と合っていて美味しくいただきました。
こちらのお店では目立つところに島風のスタンドパネルが飾られていましたw
また行く機会があったら、今度はネイビーバーガーとチェリーチーズケーキを食べてみたいです。

その後は三笠公園まで歩いて行ってみました。
005 006
三笠公園には、日露戦争で使われた戦艦三笠が記念艦として保存されています。第二次大戦後に復旧されたものだそうですが、大きくて迫力がありました。
007
甲板に上がって撮った30センチ前部主砲です。

三笠に着いたのがもう4時近かったので、閉館ギリギリまでいて蛍の光を聞きました……w
中に置いてあった記念ノートには艦これ関連の書き込みがたくさんありました。「戦艦三笠実装してくれ!」とか。
個人的には、ボタンを押すと艦隊の小さな模型がレールに乗って動いてくるジオラマが面白かったですね。

平日だったのでどの施設も空いていてゆっくりできました。
ちょっとした遠征気分ですね。



さて、再来週から夏コミの申し込みが始まるので、申し込んだらまた更新したいと思います!
次回は艦これにする予定です。
ゲームの方は今年に入って熊野、鈴谷、まるゆ、巻雲を手に入れて少しずつ図鑑が埋まっていってます。
母港を拡張して駆逐艦もたくさん保有できるようになったのはいいのですが、新たな任務に必要な朝潮型が軒並みLv1でヒエ~ッて感じです。w


それでは、また!!
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kukisu.blog.fc2.com/tb.php/44-76b2b9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-10