スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

さきすぺと麻雀の話 

2015/03/23
Mon. 20:32

さきすぺお疲れ様でした!
岬です。


この週末は咲充してきました!
土曜日は、咲クラ(?)の同士でもあるだしマスターさんと初めてお会いして、麻雀を打ちました。
以前のさきすぺや京都咲オンリーにも参加されていたとのことでしたので、もしかしたらどこかでお会いしていたかもしれません。
麻雀のほうは、私はまぁ散々な結果でございましたwww
四暗刻聴牌までいったのに対々三暗刻すら上がれなかったのは悔しかったですね。
雀荘では艦これのOPとEDが流れていました。アニソンなら小さい音でも反応するオタク。

その日は翌日5時半起きにも関わらず、楽しくなって青島ビールをたくさん飲んでしまいました。
いやはやありがとうございました。


そして昨日は、さきすぺ7、お疲れ様でした!
新宿からバスに揺られて4時間半ほどで、JR飯田駅に到着です。
iida01.jpg
りんごのステンドグラスがかわいらしい。遠くからでも目立つ駅舎でした。
朝から天気にも恵まれ、ヒートテックにダッフルコートの重装備では若干暑かったです^^;

用意した新刊は、開場から40分ほどで完売いたしました。
手に取ってくださった方、ありがとうございました!
スケブでも部キャプを描かせていただきました。今気づいたのですが、キャプテンの制服を間違えてしまったかもしれません……!申し訳ないです><

会場はアットホームな雰囲気で、スタッフさんも楽しそうにしていらっしゃったのが印象的でした。
小さいイベントだと、そこでしか手に入らないコピー本が買えるのも醍醐味ですね。
咲で何度もイベント参加をしていると、少しずつですが知り合いの方が増えていって、また別のイベントでお会いできたりすることがとても嬉しいです。ありがとうございます。

イベント終盤には、銀子さんと一緒に麻雀スペースにも参加させていただきました。
東風戦だったので短い時間でしたが、久しぶりの手積み麻雀、楽しかったです。
なんとか一回上がれてよかった。

その後はアフターイベントのジャンケン大会に全負けして(笑)会場を後にし、飯田文化会館のすぐ北にあるかざこし子供の森公園へ足を伸ばして聖地巡礼をしてきました。
かざこし子供の森公園周辺は咲6巻の聖地になっているのですが、私はなぜか7巻のみ持っていくという頓珍漢なことをしでかしました……。

ひたすら坂を上り続け、木や竹の繁る林の中を歩き続けるうちにようやく公園に辿り着きました。
地図で見たときは近かったのに、公園というかその周りの敷地の広いこと広いこと!
iida02.jpg
咲6巻目次の背景。奥の吊り橋は、歩くと結構揺れます。
時期的に植物が枯れてしまっているので、色味が違うのが少し残念でしたが……。
公園を下ると今宮郊戸八幡宮があり、こちらも背景として登場しています。
iida07.jpg
6巻口絵の背景。なぜ鳥居が3本も並んでいるのかは謎です。
iida03.jpg
第44局【砲号】扉絵の背景。このあと境内でちゃんとお参りもしてきました。
このあたり一帯は今宮という地名になっているようです。咲で今宮といえば今宮女子、和のエトペンを盗んだ奴らの学校は意外や風越の近くにあったということですかな。
長く歩いてお腹が減ったので、神社の境内にある「今宮半平」さんで信州名物の五平餅をいただきました。
iida04.jpg
食べかけですみません。柚子味噌と胡麻味噌の2種類のタレがあって、甘辛で美味しかったです。
注文を受けてから焼くスタイルなので、できたてをいただくことができます。

その後は飯田駅の方へ戻ってお土産を買い、夕飯を食べに行きました。
蕎麦が食べたいという私の希望で、銀子さんとお店を探しつつまた歩きました。
iida06.jpg
夜になって寒くなってきたので、温かい蕎麦が嬉しかったです。

店を出たら雷雨になっていて本当に「!?!?!?!?」という感じでした。銀子さんが傘を持ってきてくださっていて助かりました……!
戦利品はビニール袋に入れて大事に抱えたので無事でした。
俺妹のコミケ回が頭に浮かんでしまった。

帰りはバスが渋滞で遅れて最寄駅までの終電に間に合わず、意識が飛びそうになりながらもタクシーでなんとか帰宅しました。
帰るまでがイベントだと実感……。
イベント遠征でのサークル参加は初めてでしたが、機会があればまた参加したいですね!

iida05.jpg
今回の戦利品(+いただきもの)です。
Two-D Briefさんとあおひげくらぶさんの新刊を読んで、シノハユへの理解をもっと深めたいと思いました。
麻雀を通じた小学生のコミュニケーションを描いてみたいです。
今日の夕飯には、早速くるみそばつゆに七味唐辛子を振って家にあった蕎麦を食べました。鹿倉胡桃ちゃんとは関係なく普通にくるみが好きです。


書きたいことがありすぎて長くなってしまいました。
ではではまた!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kukisu.blog.fc2.com/tb.php/61-87b9c1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

