佐世保鎮守府

2015/11/30
Mon. 22:31

こんにちは。岬です。

またまた時間が開いてしまいましたが、九州旅行の続きを書きますー。

鹿児島中央駅から新幹線さくらに乗り、新鳥栖駅で下車したのち、特急みどりに乗り換えて佐世保駅で降りました。
特急みどりはなんというかレトロ感の漂う車両でございました。
長崎は高校の修学旅行で一度行ったことがあるのですが、港町に路面電車が走る光景と異国情緒ある街並みが好きでまた行きたいと思っていたのでした。
佐世保を選んだ理由は、艦これで佐世保鎮守府に所属しているからですねw

佐世保がJRの日本最西端の駅だということは、行ってみて初めて知りました。
(日本最西端の地とは言っていない)

駅から少し歩くと見えてくる四ヶ町商店街は、日本一長いアーケードなのだそうです。途中にアニメイトもありました。
ホテルに荷物を置いてからふらふらと歩いて行ってみましたが、あまりに長いので途中で引き返してしまいました。

夕飯には、商店街にあったハンバーガー屋さんで佐世保バーガーを食べました。
Big Manというお店です。
意外と小ぶりのハンバーガーでしたが、具はボリュームがあってパンはふかふかで美味しかったです!
その後はなんとなくお酒が飲みたくなってジャズバーに入って3杯くらい飲んで気持ちよくなって出てきました。商店街の中のジャズバーといえばたまこマーケットを思い出す。

翌朝は佐世保で一番楽しみにしていた佐世保史料館(セイルタワー)へ。
あいにくの雨でしたが、佐世保はバスが大変多いので移動には不自由しませんでした。
史料館の近くへも駅からバスが出ていて、それなりに距離があるのに150円と良心的でした。
外観。7階まであります。
館内は撮影禁止だったので、外に置いてあった山内五短糎砲を……。儀式の際に使っていたものだそうです。

この史料館、入場無料なんですが、めちゃくちゃ面白かったです
2時間半くらいいて、出てくるときに受付のおじさんに「随分長かったねぇ」と言われました。
日本海軍創設~現在の海上自衛隊までの歴史が展示されていて、上の階から時代が下る構造になっています。
中でも4階の太平洋戦争期の展示は、艦これ提督()にはとても興味深いものでした。
ボタンを押すと映像と音声で海戦の詳細を説明してくれる装置がありまして、空いていたのをいいことに真珠湾攻撃、珊瑚海海戦、ミッドウェー海戦等の主要な戦いの説明をそれぞれ視聴しました。
あと、各種艦船の情報を調べることができるタッチパネルも面白かったですね。戦艦や空母はもちろん、駆逐艦や潜水艦なども、名前があるものはひとつひとつ情報が載っていました。
艦戦、艦攻、艦爆の小さい模型もありました。
2階にある操船シミュレータでは、護衛艦の操縦を体験することができます。
教習所の、雪道や雨の日の危険な状況をシミュレーションするやつみたいな感じ。
これが意外と難しくて、どんどんスピードを上げていたら他の船と衝突してゲームオーバーになってしまいました……。
思えば教習所のシミュレータでも人を撥ねてしまったのであった……。
海や空は地上と違って道がないから、操縦するのもすごく難しそうだなと思いますね。
1階ではおみやげが売ってます。横須賀でも見かけた護衛艦ピンバッジがあったので、違う絵柄のものを購入。

史料館のすぐ近くに、佐世保バーガーの有名店があったので行ってみました。
こちらはログキットというお店。
値段も前日食べたお店のものより高かったのですが、大きさも全然違いました。めちゃでかいやで。直径15cmくらい。
一個で満腹になりました。
でもこちらも美味しかったですね。チーズの主張が結構強くて、チーズ好きな私は嬉しかったです。

バスで駅に戻ったのちは、みなと口の方に出てさせぼ五番街というショッピングモールに行ってみました。
みなと口の目の前には海が広がっています。雨でよく見えないけど奥の方に護衛艦が停まってますね。
させぼ五番街にもアイカツ!の筐体があったので遊んできましたv^^v
日本最西端(?)でアイカツするの、まさにアイカツ!ジャパンツアーって感じがします!
持ってないスミレちゃんのレアカードが出て嬉しかった。

長崎には24時間も滞在していなかったと思いますが、目的は果たせたので満足です!
佐世保は駅周辺に新しい建物も多く、暮らしやすそうな街だと感じました。
次に長崎に行くときは、中華街に行ってみたいですね。

福岡(小倉)編に続きます!