北部九州最強の

2015/11/30
Mon. 22:52

九州旅行の記事はこれで最後ですー。

3日目の夕方には、3番目の目的地である小倉へ移動しました。
佐世保から特急みどりで新鳥栖に戻り、新鳥栖から小倉へ2駅だけ新幹線に乗りました。
旅先では時間がもったいないから湯水のように交通費を使ってしまう。

小倉駅。新幹線停車駅というだけあって大きいです。上にはモノレールが通ってる。
駅の中にもライトアップされたクリスマスツリーがありました。

小倉では、大学のサークルの後輩・ひたかちゃんに会ってきました。
福岡といえばもつ鍋ということで、美味しいもつ鍋のお店に案内してもらいました。
もつ鍋と日本酒の組み合わせは最高ですね。獺祭すき。
飲んだ後は小倉に新しくできたというカラオケ館にも行ってきました。
どんだけファンファーレ懐かしすぎた。
日付が変わるまで歌って遊びました。
お店を調べてくれた上におみやげまでいただいてしまってありがとうございました。ぽんつく美味しかったです!
今度はまた東京で会える日を楽しみにしています。

この日は駅前のビジネスホテルに宿泊したのですが、翌日は当然のごとく寝坊してホテルの朝食に間に合いませんでした。
でも楽しかったからいい。

4日目は朝から日田彦山線に乗って、石原町駅へ行ってきました。
石原町は新道寺女子高校の聖地となっている場所です。
実は今回の旅行では聖地巡礼関連では霧島しか行く予定はなかったのですが、調べているうちに新道寺も行ける範囲内であることに気づき、急遽予定に組み込んだのでした。

石原町駅には小倉から30分ほどで着きます。
小倉は都会ですが、しばらく電車に乗っていると田園風景に変わっていくのがわかりました。
石原町駅。ホームから駅舎へは、写真手前に写っている線路の階段を歩いて渡ります。
駅舎の外観を撮り忘れたのですが、駅の雰囲気は宮守駅に似ていました。
駅を出るとすぐに住宅があるところなんかも。
新道寺の地名に感動する咲厨。

阿知賀編5巻の表紙の背景となっている場所は、10分ほど歩いたところにあります。
過去に聖地巡礼された方の記事を読んで辿り着きました。
それなりに車の通る道から一本入ったところなので、誰もいませんでした。山と田んぼに囲まれています。
第17局【大将】表紙の背景。
踏切の中に入って撮りました。
第10局【疲弊】ですばら先輩が捨てゴマとしてオーダーされた話を聞いてしまったときに座っていた場所がこちら。アニメのOPにも出てきましたね。
上は日田彦山線の線路になっています。電車は1時間に2本くらいしか通らないようですが、さすがに線路の上に座るのは危ないですね><
写真を撮るために線路の下をくぐって歩いていたら、向こうから歩いてきたおじいさんに物珍しそうに話しかけられました。
住宅地での聖地巡礼はともすれば不審者ですね。気を付けなきゃ(戒め)

電車は上り下り各1時間に1本ずつくらいしかないので、着いてから次の上り電車が出るまでの1時間弱の間に聖地巡礼を終わらせないといけないというハードスケジュールだったのですが何とかこなし、無事予定通りの電車に乗ることができました。

石原町から小倉を通過して、門司港へ行きました。
門司港はかつての貿易港で、赤レンガを基調としたレトロな建造物が並ぶ洒落た地区でした。
バナナの叩き売り発祥の地らしく、バナナのおみやげがたくさんありました。私もバナナソフトを食べました。ちょっと寒かったけど。
駅舎が工事中だったのは残念でしたね。

BEAR FRUITSというお店で門司港名物の焼きカレーも食べました。
休日は並ぶみたいですが平日だったのですぐに入れました。
ごはん+カレーの上にこんがり焼けたチーズがかかっています。つまりカレードリアですね。
中に入っている半熟卵を崩すと、黄身がカレーに混ざってまろやかになって美味しかったです。

夕方は戸畑に移動しイオンでまたアイカツ!してきました。
こちらのイオンには2013年第4弾のカードが入った筐体があったのですが……ノーマル沼にハマりましたね><
せっかく第2弾で全アイドルが使えるようになったのだから、フェアリーテイルコーデをさくらちゃんに着せてあげたいな。

戸畑にて、夕飯に食べたひつまぶし。
普通に鰻丼として食べても美味しかったです。ひつまぶしって贅沢な食べ方。

その日も小倉に泊まり、翌朝も同じホテルからのスタート。
旅行最終日はちゃんと朝食に間に合いました!ほめてほめてー!(夕立)(当たり前)

飛行機は13時過ぎの便を予約していたので、それまで駅周辺で時間を潰すことにしました。
あるあるCityというオタクビルに入ったらなんだかんだで時間が過ぎてしまった。
マチアソビカフェとかアニメイトとかゲーマーズとか、自分がこの街で中高生だったら絶対通ってただろうなあということを確信しつつそういう子たちを直視できなくてあああああああああって感じでした。
とか言いつつまんだらけでずっと探していた咲の同人誌を見つけたので自分へのおみやげと言い聞かせて買って帰りました。

北九州空港に着くと、飛行機の整備点検だかで到着予定の便が遅れている→その機体で折り返す便(私が乗るやつ)も1時間遅れるという事態になっていました。
しかし空港はいろいろあるから1時間くらいあっという間に経ってしまうなあ。
飛行機から見えた富士山。飛行機も新幹線も全部窓側に座った。
羽田空港に着いて、山手線に乗ってようやく東京に戻ってきたという実感を得ました。

4泊5日の九州旅行、とても楽しかったです。
行こうと思ったきっかけは何であれ、その土地のものを食べ街を歩くことはそこに行かないとできないことですので、大事にしていきたいですね。
聖地巡礼は自分にとって答え合わせのようなもので、今回も霧島と新道寺でキャラの息遣いを感じ満足感に浸ることができました(キモオタ並感)

でもやっぱ職場の人には旅行のこと聞かれても「いや~観光が楽しかったですね~!」としか言えませんがね!(笑)
来年は島根か北海道に行きたい。あと春の京都か吉野(これも毎年言ってる)。
あとブログ書いててやっと気づいたんですけど私食べ物の写真撮るの下手すぎ。美味しかったから載せてる、これだけははっきりと真実を伝えたかった……。

最後に、全然関係ない話ですが来年のアイカツオンリー「芸能人はカードが命!9」に申し込みました。
開催日に合わせてバレンタインコーデ。このコーデ好きだから今のCGで見てみたいなぁ。
受かったらいちごちゃんとまどかちゃんのAngely Sugarの話を描きたいと思っています。

ではでは。長々とお読みいただきありがとうございました!