--/--/--

CM: --
TB: --

page top

ちゃちゃのんの一手はコレ…!

2016/11/28
Mon. 00:18

こんばんは。岬です。

今年も咲の聖地巡礼旅行に行ってきました!
今年は前から行きたかった広島と島根へ。
まずは広島のお話です。

初日は東京駅から新幹線で広島へ向かいました。
福山駅で下車してから三原→忠海と電車で移動し、忠海からはフェリーに乗って大久野島へ行きました。

大久野島では野生のうさぎたちと存分に触れ合ってきました!
うさぎは島全体に生息していて、餌を持って歩いているだけで遠くから走り寄ってきてくれます。
餌付けされて人に慣れているので触っても逃げません。めっちゃかわいいです。もふもふ。
子うさぎもいました。動きを眺めているだけでも飽きないですね。
以前家で飼っていた子に色がそっくりな子もいました。

14時半頃着いて、日が落ちるまで島中を歩き回りました。
途中で展望園地の看板を見つけたので軽い気持ちで登ってみたら、結構な上り坂で疲れました(笑)でも頂上からの眺めはよかったです!
上の方にもうさぎがいました。高いところにいるうさぎは下の方にいる子たちよりも警戒心が強いらしく、餌をあげている間におしっこをかけられました(笑)

夜は休暇村に泊まりました。この島には宿泊施設は休暇村しかないのですが、静かなところで落ち着いて過ごせました。
部屋の窓が公園に面しているので、夜でもうさぎたちの動きを見ることができて面白かったです。

あとで知ったのですが、この島はたまゆらの聖地だったんですね。
何気なく登った展望園地もアニメに出てきていたんだなぁ。
うしろに写っている建物が休暇村です。

翌朝は7時から施設の人と島内を散歩する企画があったので、早起きして参加してきました。
朝陽の光で輝く瀬戸内海はとても美しかったです。うさぎたちは朝から元気でした。
しかし、左の子は両足を怪我しているようでずっとうずくまっていました。小さい上に不自由な体で野生として生きていくことは困難だとは思いますが、どうか強く生きてほしいなあと思いました。

うさぎたちに名残惜しさを覚えつつも朝のフェリーで忠海駅に戻り、また電車に乗って宮島へ向かいました。

宮島へは忠海から2時間以上かかりました。同じ県内と言っても広いですね(当たり前)。
JR宮島口駅からJRのフェリーに乗り、いざ宮島へ。
平日だったのに宮島は観光客で混雑していて驚きました。あなごめしで有名なお店は1時間以上待ちだったので諦めました><

昼食は広島出身の後輩・ぺんぎんちゃんに教えてもらった牡蠣屋さんというお店で。
ここも多少並びましたが、注文を予め聞いておいてくれたのでスムーズに入れました。店の内装もお洒落だったなぁ。
私は牡蠣といえばカキフライ(けいおんでゎない)くらいしか食べたことがなく、特別好きでも嫌いでもなかったのですが、焼き牡蠣を初めて食べたら美味しくてびっくりしました!
身がぎゅっとしているんですね。それですごい磯の味がする。でも生臭くない。
牡蠣飯も佃煮もフライも味噌汁も美味しかったです!白ワインと一緒に堪能しました。
おみやげに牡蠣のオイル漬けを買って店を後にしました。

ずっと行ってみたかった厳島神社も行ってきました。
潮が引いていなかったので鳥居の近くまでは行けませんでしたが><
海に立つ鳥居はそれだけで神秘的なものでした。
神社の赤と海と空の青の対比も綺麗ですね。

天気がよかったので、神社からさらに足を延ばしてもみじ谷公園の方にも行ってみました。
紅葉は終わりかけの時期でしたが、まだ赤く色づいている木もあり、秋を感じることができました。

鹿くんもいた。
もう少し時間があればロープウェーにも乗ってみたかったな。

シノハユの修学旅行回で慕ちゃんたちが訪れていた五重塔の方にも登りました。
27話の表紙のカットを撮りそびれたのが残念でした><

宮島はもみじ饅頭の店が多くて迷いました。
変わり種もいろいろあるんですね。私はかぼちゃが好きなのでかぼちゃ味を買って、帰りの飛行機の中で食べました(笑)
その場では揚げもみじを食べてみました。浅草の仲見世通りで食べた揚げまんじゅうを思い出す味。温かくて美味しかったです。

夜は広島駅近くにホテルを取っていたので、広島駅へ移動しました。
夕飯は駅近くのビルのお好み村の中にある電光石火でお好み焼きを食べました。
こちらのお店もぺんぎんちゃんに教えてもらいました、ありがとう!
広島のお好み焼きは肉玉そばがスタンダードとのこと。実際にお店に行くと、うどんとそばが選べたので私もそば(中華そば)にしました。
しかしお好み焼きでうどんというのも気になるのでいつか試してみたいですね(笑)
電光石火では大葉がトッピングされたものが人気のようなので、私もそれにしました。
玉子がそばをふんわりと包んで、こんもりとした形で出来上がり。このあとマヨネーズをかけて美味しくいただきました!