--/--/--

2016/11/28
Mon. 00:43

島根編②

旅行最終日の朝は早く起きて朝風呂に入ってきました。
その後は荷物をまとめてシノハユ聖地巡礼に出発です。
東京では雪が降るほど冷え込んだこの日は、島根も朝から空気が冷たかったです。

シノハユ1巻表紙の背景となっている場所は、出雲玉作史跡公園付近の細い道を入っていったところにありました。完全に住宅地。
2巻の表紙は、1巻表紙の階段を下りていったところです。
ここで漫画を取り出して撮影を終えた直後、雨が降り出しました。マ、マジで危なかった……!

第0話で高校生の慕ちゃんが立っているこの場所は、玉造ふれあい公園を登っていく途中でした。
この写真を撮るために、雨の中重い荷物を抱えて必死で傘を差して歩きました……(馬鹿かよ)
同じ角度で撮るためには舗装された道を越えて足場の悪いところに踏み込む必要があったので、濡れた落ち葉で足を滑らせないように超慎重になりました(笑)
もたもたと撮影しているうちに晴れたので清々しい写真が撮れました。やったぜ!

第30話「市大会」の最後、「いつかおかーさんに見せられるように」のモノローグの背景。赤が鮮やかな橋は宮橋という名前です。
玉造温泉街の風景は6巻にたびたび登場していますね。
(11/28追記:公開されたシノハユ7巻表紙の背景がここの近くのようでした。遠くに写っている青い屋根の建物が目印になっています。)

ここから駅方面に向けてまた歩き出しました。
途中、若竹寿しというお店で海鮮丼を食べました。
これで並海鮮丼1500円。ネタが大きくて種類も多くてとにかく食べごたえがありました!
玉造温泉に行かれる方には迷わずおすすめします。

慕ちゃんたちの通う湯町小ののモデルとなっている玉湯小学校。このカットは第1話「慕①」で慕ちゃんが部屋で一索を見つけた直後に出てきます。
校舎は薄緑色で、窓の外の柵には「笑顔であいさつ玉湯っ子」の文字が。

第7話「閑無④」の閑無の「全国の頂を目指すんだ!!」の台詞の背景がこちら。玉湯小学校から少し歩いたところにある玉湯中学校です。

玉湯中学校からさらに線路の方に歩いていくと、1巻ラストの踏切とエンドカードのバス停があります。
踏切の向こうには宍道湖が広がっています。電車に乗っていると、宍道湖の広さにただただ驚かされます。
作中で慕ちゃんが来待のコンビニから松江のくにびきメッセまで走ってましたが、あれ12kmもあるんですよ……マラソン選手かよ……(苦笑)

このあと松江駅へ向かわなければならなかったのですが、この時点で次の電車まで20分を切っていたので焦りました。とりあえず走る。13:47米子行に乗車。

今回私が歩いてきた玉造温泉街周辺の地図です。
玉造温泉駅から温泉街へはガイドブック等ではバスが推奨されていますが、徒歩でも全然行けます。30分くらいですかね。道もまっすぐでわかりやすいです。

松江には10分くらいで着きました。帰りの飛行機の時間から逆算すると15:10発の空港行きのバスに乗る必要があったので、松江の滞在時間は正味1時間程度でした。

松江こども麻雀大会会場のくにびきメッセ。
ここもどーーーしても訪れたかったので、なんとか行けてよかったです。松江駅からはくにびき大橋を渡って徒歩10分くらいでした。

第2話「慕②」で慕ちゃんが走って飛び降りた階段は、くにびき大橋を降りるところにありました。2話のくにびきメッセ周辺の背景は、とても丁寧に描き込まれていると思います。

こうして無事、シノハユの聖地巡礼を終えました!
もちろんほかにも舞台になっているところはたくさんあって、特に来待のポプラには行ってみたかったですが……自分の足で可能な限り回ることができたので満足しています。
いち早く舞台の場所を特定してくださる方々にも感謝ですね。
では自分は聖地巡礼で何が楽しいのかというと、その土地に物語を見出すことだと思います。玉造温泉という場所には自分は行ったことがなかったですけど、シノハユを読むことですでに行く前から思い入れができているんですよね。前の記事で言った女子高生の話にもつながるんですが、そんな場所に実際に足を運び、そこで育ったキャラのことを考えるのは、視野が広がる感覚になります。その土地の景色を自分の目で見ることに意味があると思っています。来待から松江に行くのに電車という選択肢は考えずひた走るという行動がどれほど大変であるのかも、行ってみて初めてわかりましたし(笑)
なので完全に自己満ではありますけど、楽しい旅となりました。
咲という作品のおかげで全国いろいろなところに旅行することができているので、咲厨でよかったなぁと思います(笑)
もちろん観光も食事も満喫できて、充実した3泊4日でした!

最後に。
告知がすっかり遅れましたが、冬コミ当選しております!
スぺースは土曜日 東地区 "J" ブロック 16aです。
12歳。の結衣×桧山の予定です。よろしくお願いします。

ではでは!最後までお付き合いいただきありがとうございました!