--/--/--

CM: --
TB: --

page top

きつね、黄昏、天の川。

2017/09/29
Fri. 23:18

こんにちは!岬です。

先日、日曜日と祝日を利用して大学時代のサークルの方々と関西方面へ旅行に行ってきました!
朝からのぞみに乗り込んで飲むビールは美味しかったです!(笑)

新幹線で京都駅に到着してからは、徒歩で七条駅へ移動し、京阪電車で伏見へ。
鴨川沿いを少し歩きましたが、等間隔に座るカップルは確認できませんでした。w

先日のニュースでも周辺の地価上昇率が全国1位として話題になっていた伏見稲荷大社。
外国人観光客人気4年連続No.1とのポスターも貼られていました。たしかに外国人多かったなー。
遅ればせながら旅行のあとに「いなり、こんこん、恋いろは。」を観たんですが、アニメに出てくる背景が伏見そのもので感慨深かったです!中学校の清掃活動が伏見稲荷大社って……そんな経験ができるのは地元の子の特権ですよね。そのときはダルいと思っても、時を経て思い返すとしみじみできるやつ。

上の方までは登りませんでしたが千本鳥居には圧倒されますね。

その後は中書島を経由し、宇治へ移動しました。
宇治といえば響け!ユーフォニアムの聖地ですね。
駅を降りてすぐ、久美子が「上手くなりたい、上手くなりたい!」と叫びながら走った宇治橋がありました。
Swarmに「上手くなりたい橋」という名前でチェックインポイントが作られていて笑いました。

橋を渡ったところにサイゼリヤがありました。
作中には出てきませんが、北宇治高校吹奏楽部員たちが部活が終わってから集まってだべってそう……などと妄想が捗ります。

少し歩いて平等院鳳凰堂へ。
特別……本物……特別院本物堂……。
私は1×年前にも修学旅行で訪れたはずなのですが、ほとんど覚えていませんでした。
正面の扉が閉まっているのは珍しいんだとか。大規模修繕が終わって遠目にも鮮やかな朱色が目を惹く建物になっていました。

宇治らしいものを、ということで平等院の敷地の中にある「藤花」というお茶屋さんでお抹茶をいただきました。
洒落乙な店構えでしたが手頃な価格でお抹茶とお菓子をいただくことができます。
平等院には藤棚があり、花の時期にはさぞ美しいんだろうなと思いました。ぜひ見てみたいですね。

併設の平等院ミュージアム鳳翔館も見てきました。
1万円札でお馴染みの鳳凰はここにいたんですねえ。
全部で28種類ある雲中供養菩薩像がおみやげのトランプの絵柄に使われていたのが面白かったです(笑)

その後はしばらく歩いて大吉山へ。
ユーフォでは麗奈と久美子が県祭りの日に楽器を抱えて登った山です。エモ~
これが、緩い坂が長く続く道で、登るのが普通にきつかったですww
でも登ったから私も特別になれますかね!?
展望台からは宇治の街並みが見渡せます。平等院鳳凰堂もばっちり見えます。こんな場所で夜に合奏するのはたしかにエモいし特別っぽい。
大吉山には道の途中途中で小学校のお別れ記念という名目で木が植えられていました。卒業記念植樹という文化は自分の小学校にはなかったのでちょっと憧れます。

このあたりで台風の接近もあり、強い風も吹き始めて流れ変わったな……という感じ。
宇治川のほとりを散策して、また電車に乗り込みました。

JR奈良線の木幡駅で途中下車。
目的地は京アニショップ……だったのですが、台風接近のため臨時休業でした><><
京アニの建物は色合いがかわいらしくて一見カフェや雑貨屋のようでした。
建物の前のポスターをひとしきり眺めて駅へ戻りました。

宿泊地は大阪でしたので、京阪に乗り換えて京橋へ行きました。
東京の京橋とは発音が違うと初めて知りました。w
夕飯は風風亭で焼肉を食べたんですが、東京の店よりも肉が分厚く切ってあるような気がしました。食べごたえがあって満足できました~!

翌日の大阪編に続きます!